仕事ができて幸せ。支えてくれる旦那様と娘二人に感謝。


昨日から、仕事始めました。

日本語教師です。💕

家から車で1時間半近くかかるところなので、授業時間と移動時間が同じくらい!週によっては移動時間のほうが多いくらい!

しかも自家用車通勤なので、車の消耗やガソリン代もかかるし、まだ小さい娘をヌヌに預けるのでその費用もかかります。お給料からもろもろの経費を引いて残るお金はごくわずか。

それでも働きに行けてすごくうれしい!!!💕💕💕


旦那的には、私が仕事をすることにそれほど積極的ではありませんでした。

「すごく疲れるのに、ほとんどお金にならないから、無理に働かなくてもいいんじゃない?」と。

確かに、私が専業主婦のほうが娘二人の世話や家事もできるので、旦那的にも楽。

何せ、私がいないときには、旦那が長女の送り迎えや次女の世話などをしなければいけなくなります。

でも、私にとって、仕事をするというのはとても大事なこと、というよりも、必要不可欠なことでした。

何せ次女は目が離せないお年頃(1歳4ヶ月)。しかもかなりエネルギッシュで起きてる間はずーっと遊んで(いたずらして)います。

よくないとは思いつつ、「だめ!危ない!」の連発。。。

なので私の神経は磨り減り、働いてない負い目から、自分のことを犠牲にし、家族のためだけに生きている気分(ここが大事)でした。

こんなことから逃げたかった、というのもありますが、自分に正直になってみると、主婦業だけの自分じゃ、嫌だったんです。

いい主婦、お母さんでいることは大切なことですが、それしかないと、自分がしぼんでいくのを感じました。

専業主婦は私の一番したいことではなかったんです。

自分のしたいこと、とは、昔は裁縫とか、本を読んだりとか、ネットショッピングとか、ブログを書いたりとか、ピアノを弾いたりとか、つまり、一人の世界一人でいる時間が何より幸せなんです。それが赤ちゃんと一緒だとかなわない。。。

それに、外に出て働きたかった。お金がほしかった、というのもあるけど、それよりも働いてる自分がイキイキして好き、というのもあります。

遠いだけに車の中で好きなポッドキャストも聞けるし、授業と授業の間は自分の自由時間!授業の準備をしたり、お店に行ったり、一人ランチしたり。💓

しかも、隔週で学校内の宿泊施設に泊まる予定です。 娘に起こされることなく朝までぐっすり寝れます!!!

もう、いいこと尽くし!!!

望めば叶うんです!

自分が幸せになる分、夫や娘二人には負担をかけ、寂しい思いをさせてしまうと思います。
なので、その分をきちんとフォローできるようにがんばります。

添い寝をしてあげたり(スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが働くお母さんにお勧めしてました。)、率先して家事をしたり、娘一人ずつと一緒にすごす時間をつくったり。。。

自分が満たされると、家族も満たしてあげたい、と自然に思えるようになりました。💕

それから、自分に負担がかかるにもかかわらず、私が働くことを了解してくれた旦那様にも感謝です。💕 どうもありがとう!









Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。