パートナーが怒ってるときに自分の思いを伝えるには。



この記事を書いたすぐ後に、また言えませんでした。思ってること。😞



旦那が怒ってきたときに、思ってることを言い返せませんでした。

なんでだろう。

旦那の怒りに圧倒されて、言いたいことが言えません。。。

旦那の主張は理不尽で非合理的で自己中心的だと私は思ってるんですが、それでも言いたいことを言えませんでした。

訓練しないと。
相手が自分に対して怒ってるときの対処法。


それでまた、検索してしまいました。

夫婦問題改善・離婚回避・夫婦関係修復カウンセリングのリリー夫婦相談室というサイトを見つけました。パートナーシップについていろいろなアドバイスがあり、とてもためになります!

そのなかの、
夫婦円満を願うなら、妻が「してはいけない」3つのこと


そのページにこんなことが書いてありました。


パートナーをコントロールしたいという欲求の裏にあるのは恐れだ。(中略)
夫のやりたいようにさせていたら、毎日の仕事さえまともにできないのではないかという恐怖に駆られる女性は多い。(中略)
だからこそ、自分が何とかしなければならないと考える。

覚えておいてほしいのは、あなたが夫のアイデアを握りつぶすと、彼の魂も死んでしまうということだ。
男は自分の考え方を尊重されないと、拒絶感を覚える。
相手に主導権を取られていると思えば、彼は「もう、どうでもいいさ」と考えるようになる。
そして、あなたはすべての責任を負わされて、疲れを感じるようになる。

もし、あなたが彼の過ちをとやかく言わなければ、彼は自分で主導権をとるようになる。
それこそ、あなたが常に望んでいたことではなかっただろうか。
自分の考えをしっかりと持って、それにしたがって行動する男がそこにいるのだ。
まさにその通りでした。
私は食洗機を設置したくて旦那に話していたものの、彼は設置が大変だから、と消極的でした。
そこでとりあえず、中古のを探し始めたんです。自分でやらなきゃいつまでもことは運ばないと思って。まさに「自分が何とかしなければならないと考える。」ですね。
ただ、中古の食洗機を売りたい人が、探してる私じゃなく、旦那のほうに電話してしまって。旦那にはネットで中古を探し始めたことをまだ言っていませんでしたから、寝耳に水状態。
それで旦那は、「自分の考え方を尊重されないと、拒絶感を覚える。」となり、相手に主導権を取られていると思えば、彼は「もう、どうでもいいさ」と考えるようになる。」となって、「自分でどうにかしろ」といい、あなたはすべての責任を負わされて、疲れを感じるようになる。」私もイライラ状態。
なんだ、当たり前の反応、なんて喜んでる場合でもなく。本当につらいんですよ。
私の望みを、お金がかかるからだめ、面倒だからだめ、といわれたことに、彼にとって私の価値がどれだけ低いんだろう、と思ってしまう。自分の望みにけちけちされることに腹が立つ。また、専門家に必要なときにお金を出してやってもらうのはもったいない、と思う、その貧乏思考に腹が立つ。確かにお金はかかるがそこから私が受ける恩恵は計り知れない。なのにそこを認めてくれなくて腹が立つ。
それで昨日はずっとイライラしてました。😞
このサイトのアドバイスは、夫をコントロールすることをやめ、信頼して立てることで、あなたは「夫から大切にされ、愛される」という見返りを受けるようになる。心配する習慣をやめ、思い切って夫を信じてみましょう、です。
うーん、難しいですね。信頼して立てる、っていうのは。任せたら、永遠にその日がやってこない気がするから、自分で行動しちゃったんですよね。
特に最近、自分で自分を幸せにする、自分の望みを自分でかなえてあげる、って事を実行してて、その一環で食洗機も探し始めたんです。それがあだになったとは!
とりあえず、家庭内のよどんだ空気を解消するために、このサイトの別のアドバイスを実行してみようと思います。
感情や表情は伝達するから、ニコニコして、平常心でいよう、というもの。旦那のほうはすでに普通だったのに、私のほうが今日の朝まで不機嫌にしてたから、これからがんばって普通にしてみます!



Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。