パートナーに言いたいことは我慢せず言おう!きっと分かってもらえる!


パートナーシップに関してアドバイスしてる人のブログを読みました。アメブロの関口真由美さん。ほかにも四柱推命とか子育てとか、女性のビジネスとか。。。


共感すること、教えてもらうことがすごく多いです。💖

今まで自分が悶々と思ってたことを、理解してもらえ、肯定してもらえ、さらに自分を活用するためにたくさんのアドバイスがもらえた気がします。

すごく心が楽になった!これからの自分の生きる指針をもらったみたい!

特にここ数年、旦那との関係に悩んでたんですが、その事に関しても、いろいろ書かれてて、腑に落ちることだらけ。

結婚生活をうまくいかせるには我慢しないことが大事、とかね。

いやー、もうかなりずっと我慢してました。なんでだろうな?

「私はお母さんだから、私が子供と一緒にいるのが当たり前。旦那は外で飲んでくるけど、やさしく送り出すのがいい妻。」なんて、妙な固定観念が働いて、自分の本心とはかなり裏腹なことを、受け入れてました。

ホントは私も自由がほしかった。自分の好きなことをする自由時間がほしかった。私も働いてたから(産休前ね、)もっともっと家事エトセトラを旦那に手伝ってもらいたかった。ホントは外に飲みになんか行かずに、旦那に一緒にいてもらいたかった。

なんでだろう、言えなかったなー。物分りのいい嫁を演じたかったのかもしれない。いちいちだめ、って言って嫌われたくなかったのかもしれない。

でも結果は、私が何も言わずに旦那のすること受け入れてたのに、好き勝手にやる旦那をわがまま呼ばわりし、勝手にイライラして、被害者になりきってたのは、この私。そんなことに気づきました。

たまに「ちょっと運動するから娘見てて。」ってお願いしたら、結構快く受け入れてくれたり。案外頼めばいいよー、って言ってくれたり。私のほうから、イライラせずに(ここが肝心)普通にお願いすれば、結構普通に受け入れてもらってたのです。

そんなことに気づかず、自分の固定観念にがんじがらめになって、自分から自分のしたいことを主張もせずに、ただ旦那の行動に耐え、勝手にイライラしてました。

こんなんじゃ旦那もありがた迷惑ですよね。😒

「設定変更」ってやつが必要だったんですね。この言葉も、こちらの関口真由美さんのブログで知りました。
藤本さきこさんという方が提唱してるらしいんですが、やり方は、まず事実を見て明らかにし、その事実をどう感じるか、感情を読み、そこから自分がどう在りたいかどうしたいかを決める。
今までの思い込み、固定観念を取り払い、自分の心と向かい合って、これからどう生きるか決めて行動する、ということですね。

こんなこと、今までしてこなかったなー。したことあったかもしれないけど、意識したことがなかった。

ほんと、自分が今までしてきた設定に勝手に苦しんでるなんて、ばかばかしいですよね。少しずつ解消・変更していきたいです。

教訓
気を負わずになんでも旦那に頼んでみよう。案外簡単に受け入れてもらえるよ。

Il faut demander de tous à mon mari sans scrupule, sans hésiter. Il va accepter facilement à ma grande surprise !



Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。