ニューカレドニア名物 カヴァ

ニューカレドニアには、カヴァという飲み物がある。

これは、カヴァという植物の根をすりつぶして水と混ぜたものをこした飲みものなんだけど、幸福感を得られる、気分が落ち着く、飲んだ後口がしびれる、足がおもくなる、ということで有名な、伝統的飲み物。すごくまずい。 
ちなみに合法です。飲んでもつかまりませんよ。

こちらにはナカマルと呼ばれる、このカヴァのバーがあって、そこでカバを飲むことができます。
なんともうさんくさい建物の前に、赤い電球が光ってるのが、ナカマルの目印。

初めて飲んだのは、北部に友人たちとキャンプに行ったとき。
少したつと、頭がふらふら、視点も怪しくなり、立ってもまっすぐに歩けないほどでした。
いったいどんだけ飲んだんだ?って感じですが、最小の量を一杯のみ。
みんなに”お酒も飲まないしタバコも吸わないから効き目がいい”とさんざん笑われ、もうカバは飲まない!と思ったのですが、ナカマルでは、”お持ち帰り”もできるのです。

というわけで、昨日、このカバをお持ち帰りして、だんなと二人で飲みました。
(地味です、ニューカレドニアンライフ)
で、その後、トランプを出してきて、神経衰弱をしました。

おもしろい!

第一回戦は結構普通に勝負。
その後2杯目のカバを飲み、第2回戦。
めくったそばから、どんなカードか忘れていきます!
自分がカードをめくり、その後相手がめくっていると、もうすでに自分のめくったカードがなんだったかわからなくなってる。
相手のカードには集中できなくなり、自分のめくったのだけでも、と思うけど、忘れてる。
どっかで見たカードだ、ってことしか覚えてない。
これ、何も飲んでない人が見たら、かなりこっけいだね、何ていいながら、ゲームしました。

カヴァを飲んで神経衰弱、オススメです。
ニューカレドニアに来た際にはぜひ。

あ、ちなみに、カバは健康に害はありません。
心配されると困るので一応念のため。

Commentaires

yumeko a dit…
カヴァを毎日のように飲むと、食欲が抑えられて痩せるって喜んでいる女性がいるそうです。でも、常用し続けると
お肌がうろこのようにざらざらになるそうです。
 時々、ほどほどにというのがいいみたいですね。ものすごく忙しくてストレスが溜まったときとか(NCでもありえる!)す〜っと気分が落ち着く不思議な飲み物ですよね。(atsucoco)
aki a dit…
yumekoさん、
なんでも度が過ぎてはいけないですよね。
うろこのようにざらざら、って言うのは怖いですね。
たまに飲むと、ZENな感じになって、良いですよね。
そうそう、確かに食欲が、抑えられるような気がします。きっと胃もZENになるんでしょうね。
Anonyme a dit…
akiさん、
はじめまして。Miraと申します。
私はアメリカのハワイ島に住んでいます。
こちらでもカバァという飲み物があります。
カバァカフェもあります。
私はまだカバァは試したことがありませんが
飲んだ人の話では、やはり唇が痺れると言っていました。

Yumekoさんのコメントの、長期に渡って飲むと肌がざらざらになるというのが、本当だったらちょっと恐いですね。

知り合いの女性は、以前、家でカバァを栽培していて、ウィークエンドにはよくカバァをたくさん飲んで最後は気分が悪くなると言ってましたよ。
カバァは適量飲むと、Euphoric効果(ほわんとしたハッピーな気分にさせる成分)が入っているとは聞いたことはありますが、なんでも適量ですね。akiさんのおっしゃるように度が過ぎてはいけないですよね。
またブログに遊びにきますね。
私も近いうちにブログをはじめようかなぁ、と思っています。
そうしたら遊びに来てくださいね!

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。