子供が自分と違う人格だということ、好みが違うのは当たり前だ、ということを受け入れよう。


関口真由美さんのブログ、本当に面白くてためになるんです。

四柱推命を活かして、人生の質を向上させてくれます。😉

私にとってすごく役に立ったのは、子育てに四柱推命を活かすこと。

母親が手を抜くほど子どもは育ちます♡星通りの子育て論♡



早速娘二人の”通変星”(どんな性質で何が得意かを示す)を調べてみました。

長女(9歳) 人脈 80% 行動 20% 
次女(1歳半) 遊び 60% 自立 20% 知性 20%

ちなみに私は知性 60% 行動 40%。

そりゃあ、ストレスもたまって当たり前だわ、とちょっと笑ってしまいました。

私は一人で本を読んだり、何か新しいことを発見して、さらに勉強したりするのが好き。
一人時間が持てないと、どんどんイライラしてきます。。。

でも長女は、ぜんぜん違うんです。

彼女にとって一番大事なのは、”誰かと一緒に”何かすること。その何かは大して重要ではないんですね。

親としては、ピアノや水泳を習わせるのが夢だったんですけど、まったくかないませんでした。。。彼女がすきなのはダンスです。一緒に仲間とわいわい踊る。まさに偏財のキャラクターそのものです。ほかにはユーチューバー風のビデオ撮影。友達との遊びも主にビデオ。

どうしたらいいもんだか、結構悩みました。いろいろなことに興味を持たせようといろいろ提案したんですが、どれもちょっとやって見て、「ママやって。」という。

それじゃ意味ないんだよーーーー!と私は怒りモード。

彼女的には、ママと一緒に何かする、ということに興味があって、すること自体には興味がなかったんですねー。宿題も一人じゃしてくれないし。

長女は、「家族・仲間とわいわい楽しく過ごすのがすき、という星の元に生まれてきた」というのを知り、私の一人で勉強型とはまったく違うのだから、私の論理はまったく通じないので、彼女の好きな「誰かと一緒にわいわい」を伸ばしてあげなくてはいけないんだなー、と痛感しました。
うすうす分かってはいたけど、はっきり言われてすっきりしました。私がこうするべき、とか、こうしたらいいんじゃないか、って言うのが、自分本位だったこと、その私の考えが、彼女には通じないことが分かりました。

だからいつも衝突してたのねー。

これからは長女の本質を伸ばす方向に私の対応が変われるように練習します! それが難しいのですが。。。


次女はまだ小さいですが、それでも小さいころの長女とはまったく別の人格です。

当たり前なんですが、目の当たりにしました。

大好きなのは、食べること、遊ぶこと。まさに60%が遊びの星なだけあります。

目を覚ませた瞬間から、動き始めます。びっくり。おしりふきを全部出してみたり😢、本棚から本を全部出してみたり😢、机の上のコップをとってみたり😢、たまねぎを投げてみたり😢、パソコンのキーボードを押してみたり😢。 

彼女の興味のあることは遊ぶこと。しかもノンストップで。😃 ものが片付いてるのに耐えられないのか、手の届くものを片っ端から出していきます。😭 それを片っ端から私が片付けていきます。。。😢

片付けても片付けても出すんです。バッグに物を準備してるそばから出していきます。😭 急いで出かけようとしてるときにそんなことされると、もう本当に泣きたくなります。😭 

部屋の改良はなるべくしても、全部手の届かないところに、って言うのも、非現実的だし。。。手の届く場所にあるものがたくさんあります。。。しかも歩き始めて背も高くなり、ますます上まで手が届いてしまいます。。。

赤ちゃんの成長段階で必ず通る”いたずら”だとは思うのですが、長女はそんなに執拗に散らかしませんでした。あまり動かず一人で遊んでくれてました。何か見つけても1・2回触ってみたら、もう興味は薄れて。なんてかなり昔のことでうる覚えですが。

次女はすばしっこいです。気づいたら階段を上ってたり、気づいたら台所に入ってたり。コンロのつまみで遊んだり、いろんなボタンを押して遊んだり。。。こちらの対応が間に合わないこともよくあります。何度ヒヤッとしたことか。。。

そしてギャン泣きするときは、決まっておなかがすいたかのどが渇いたか、遊びを妨げられたときです。分かりやすーい!

まあ、どの赤ちゃんもこんなことをしつつ成長していくとは思うのですが、なにせ長女に比べて100倍くらい強烈です!これはやっぱり、星の影響かな、と。

彼女にはできるだけ遊びの場を提供してあげて、自分でいろいろさせてあげるようにするのがいいのかな、と。ただ私、どうやって赤ちゃんと遊ぶか、いまいち。。。本気で遊べません。。。これは母への試練かな。

教訓

子供は自分と人格も好みも違う。それを踏まえて子供に向いた対応ができるように修行しよう。

Les caractères et les goûts des enfants sont différents que les miens. Je dois pratiquer de réagir en madaptant à mes enfants.



ちなみに四柱推命は、フランス語で、Quatre Piliers de la destinéeBa Zi、とかLes Huit Caractères とかっていいます。

あんまり知られてないけどね。

フランス人は日本人に比べて占いとかあまり興味がないみたいで。旦那の家族は以前占いのことをけちょんけちょんに言ってたから、それ以来占い関係のことはほとんど口にしたことありません。旦那様の前でもね。馬鹿にされそうなので。




Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。