新食材 ポレンタ Polenta



  
バスティアの Saint Jean Batiste教会 の写真


少し前に料理の本で見た Polenta という食材、黄色いケーキのような料理の付け合せで目を引いた。そのときはなんだかわからなかったけど、昨日、お店で発見!それはとうもろこしの粉。1キロ1ユーロと、小麦粉と大して変わらないお値段。これは買うしかない!

というわけで、さっそく、作ってみました。

インターネットで調べ、てきとうに料理開始。
ポレンタ粉&水&塩を鍋に入れ、火にかけ、かき回す。
そのうちもったりしてきたので、火を止め、蓋をして、ほおって置いた。
本当の作り方は、なんと、約1時間ほど火にかけ、かき回していないといけないらしい。
でも面倒だから、 ほっておいて、たまにかき混ぜて、を繰り返し、完成。

なんだかお菓子みたい!甘くないけど、ほんのりとうもろこし味、色が黄色いから、とってもかわいい。

この粉でタコスの皮も作れるのかな?それからお菓子も。ちょっと調べてみます。


それにしても、1日に3回も食べなきゃいけないのって、ちょっと多すぎ、って気がするときがある。
おなかがすくから食べるのには異議がないけど、一日に2回は洗い物をして、2回は調理しなくちゃいけない。ふーーー。幸い、朝ごはんはコーヒーとバゲット。調理しなくていいからいいんだけど。でもバランスの取れた健康でおいしい料理を作ろう、とすると、一日中洗物と料理をしているような気分になる。

ま、でも、健康は食事からやってくるから、大事だよね。
ということで、最近、栄養の勉強始めました。

Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。