Macinaggio にて 初海水浴!



今日はMacinaggio マチナッジョ にいってきました。
ずっと前から行きたいと思っていたところ。
ここはコルシカ島の北にあるCap Corse の最東北、つまり、 コルシカ島の最東北の町。

岬のてっぺんへは Macinaggio から丘の道を徒歩です。
Macinaggio と Centuri を結ぶ Sentier de Douanier という道をたどっていきます。
この道は、全部制覇しようとすると、片道で丸一日かかってしまう道のりなのですが、その道のはじめの部分だけ歩きました。
Cap Corse の本当の最北の地へは、車道はなく、徒歩でしかいけないんです。



その道の途中の二つ目の浜辺で、今年初の海水浴をしました。
水はちょっと冷たかったけど、凍えることもなく、海水浴。
とはいっても、波があったので、泳ぎだした直後、海水を飲んでしまいました。
しょっぱかった。。。地中海の水は大西洋よりもしょっぱいらしいんです。
水は透明で、とてもきれいでした。ちょっと昼寝をし、また歩いて次の浜辺を目指しました。



その途中、自然保護地区になっている島の横を通り過ぎました。3月から8月の間は、その島に行っちゃいけないんだそうです。何でも、その地区にしか存在しない希少なトカゲがいるためだそうです。
そして、プライベート入り江を発見しました。目の前にジェノバ統治時代の塔が見え、ちょうど二人用サイズの入り江です。夕暮れ時で、なんとも贅沢なひと時でした。



今日はとっても暑く、すっかり日に焼けてしまいました。
日々の日焼けのため、5月だというのにすっかり真っ黒です。

夕食は、うちに帰って、クレープ。
最近食べてないねー、という話をしていて、今日は私の誕生日、ということでクレープになりました。
ミュージックは、Mokhtar Samba。去年の誕生日に、物理博士の友達(博士の印象、変わりました)にもらったCDです。アフリカンで明るくって、暑い感じで、お気に入り。楽しい気分になりたい人におすすめ。

Commentaires

Anonyme a dit…
Bon anniversaire!! クレープの中身は一体なんだったのかしら。わたしもレンヌから持ち帰ったクレープパンを使ってたまに焼いてます。ちなみに今夜のごはんはパエリアでした。貝がいまいち新鮮じゃなくてがっくり。変な臭いが。。

景色の美しさよりも食べ物に食いついてしまったわたしって一体? だけど、はじめてのコメント投稿なのでした〜 :-)
aki a dit…
どうもありがとう。
一年があっという間でびっくりだよー。

さて、クレープの中身は、sucre 砂糖です。はじめの一枚だけソーセージとチーズを入れて食べて、その後は砂糖。こっちでは、しょっぱい系のクレープは邪道なの。しょっぱい系はガレットで食べるのが正しい。で、甘いクレープは、ジャムとか、砂糖+バターとかニュテラ(チョコレートとヘーゼルナッツのクリーム)とかをぬって食べるのね。でも生地にすでにバターが入ってたから、バターなしで砂糖だけで食べたというわけ。簡単でしょ?

パエリアなんて、うちで作ったことないよ。缶詰のパエリアを買って作ったことはあるけど。さすが、sawa だね。

また料理教えてね ;-)

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。