美しい!


Plage de Santa Giulia  サンタ ジュリア ビーチ



Plage de Rondinara  ロンディナーラ ビーチ


週末に、コルシカ島南部のポルトベッキオ Porto Vecchio というところに行ってきました。
その町の近くには" plages de reves  夢のビーチ " が たくさんあるんです。

以前行った Palombaggia パロンバッジアもとってもきれいだったけど、今回行った Santa Giulia と Rondinara ロンディナーラ  も、口が開いてしまうくらいきれいです。

なんだか、太平洋に浮かぶ南の島に来たよう。

すーてーきーーー! きーれーーーー!

ほんとに、その名のとおり、夢のビーチ。
この辺は、小さな湾になってるところがたくさんあって、湾になって囲われてるから、波も穏やかで海底もなだらか。だから私も泳ぎに挑戦しました。

浅いから、こわくない。波もそんなに高くないから、こわくない。マスクとチューバをつけて、さらに泳ぎました。小さな魚がいっぱい!岩の周りには、少し大きな魚まで!

ビーチに魚がいるなんて、昔は想像できなかった。生まれてただ一度、グアムの海でシュノーケリングをした時に黄色とか赤とか青の <'><  魚を見ただけで、日本とかフランスの海の浜辺に <')))))>< 魚がいるなんて、 1年くらい前まで知らなかった。だって、ビーチでマスクつけて海水の中を見たことなかったんだもん!水の外から見ただけじゃ、見えないんだもん!

歳をとるってすてき。勉強になるわ。

ま、でも、見えた <'>< 魚は、小さな鯛とか、あとは名前は知らないけど、みんな結構地味な色の魚。ビーチは南国風だけど、さすがに熱帯魚のようなカラフルな魚にはお目にかかりません。

そして、日曜日に行った Rondinara ビーチには、なんと牛がいました。15頭くらい。
生まれて始めて、ビーチで牛を見ました。仔牛もいて、とってもかわいかった。



今回の旅の目的は、ビーチのほかにもうひとつありました。ポルトベッキオに住む、"コルシカへヨメに行く女"こと、ありさちゃんに会いに行くことでした。コルシカ人のだんなさんとの素敵なカップル。いろんな話ができて、とっても幸せな週末でした。やっと、コルシカ島で、日本人の友達ができました。

Commentaires

Anonyme a dit…
コルシカで可愛いカップルに会えて感激よ。来てくれてありがとね。楽しかったよ~!!今度はBBQしようね!バスティアも近々遊びに行くわ~。
aki a dit…
私たちも二人に会えて、とってもうれしかったよ。すてきなアパートの完成も楽しみだね。BBQいいねー。バスティアでお待ちしてます。
Anonyme a dit…
只今、フランス語に興味があるんですが。
そうはいっても、英語とは違い、日本にいたらなかなかフランス語との出会いがなくて。
でもどうして、フランス人の旦那さんなんですか? 出会いは何ですか? コルス島での出会いのように、日本人(アジア)とフランス人とのカップルは多いものなのですか?
aki a dit…
ニースな女さん、コメント、ありがとうございます。お返事遅くなりました。

日本にいたらフランス語との出会いがない、というのは、その通りですね。わたしもどうしてもフランス語が話せるようになりたくて、フランスに来ました。その後、偶然だんなと知り合い、結婚を決め、コルシカにやってきました。

フランス本土や日本には、日仏カップルは結構多いと思います。ただ、コルシカにはアジア人自体がとても少なく、また、一人でコルシカに住みに来る日本人もとても少ないので、アジア人とフランス人のカップルはとてもまれです。コルシカ島に住んでる日仏カップルは、みんなほかの場所で出会い、コルシカ島にやってきた人たちばかりだと思います。

フランスに行ってフランス語を勉強することができるのか、日本にいながらフランス語を勉強するのか、フランス語が話せるようになりたいのか、それともフランス人の友達がほしいのか。難しい問題だと思いますが、何でフランス語を学びたいのかを考えて答えを出してみてください。

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。