パートナーに本音が言えるようになると、彼の対応が変わります!


こちらの記事に、旦那に言いたいことは我慢せずに言おう!と決めたと書きました。

パートナーに言いたいことは我慢せず言おう!きっと分かってもらえる!



それ以来、少しずつ、本当に言いたいことを言ってきています。

自分にとって面白くない指摘を受けて、ついついいらっと怒り口調で言ってしまうことが多かったりはするのですが、それでも自分の本心を我慢しないで言うことができたりします。(まだ言いたいことを飲み込んでしまうこともありますが。。。)

その結果、旦那の対応も少しずつ変わってきつつあります。😃

いつも旦那は、私のしなかったことに目を向けて非難してくるのですが、(たとえば掃除が行き届いてない、とか、長女の宿題をちゃんと見ていない、とか、次女とちゃんと遊んであげてないとか。)今日も、「長女の宿題を見直せといったのに、なんで見直さなかったのか。」と言われました。それで、私は、「仕事から帰ってきて、疲れて泣く次女をかまいながら、荒れくれた部屋を一人で掃除機かけて、洗い物もして、食事も作って、そんな暇がなかった。しかも長女に聞いたら、宿題はした、と言ってたし。私のしなかったことを逐一非難するんじゃなくて、私のしたことに感謝してほしい。」と日ごろ思ってることを口にしました。特に返事もなく、その後はすこし気まずい感じになりつつ、別行動。

数時間後、旦那が外から帰ってきて、「あ、台所、すごくきれいだね。」といってくれました。今までそんなこと言われた事がなかったので、びっくり&うれしい&照れで「あらそお?汚かったから、拭いたよ。」と言いました。

さっきあんなふうに言ったから、気を使ってくれたのかな。

まだまだ、ついけんか腰&怒り口調で言ってしまうのですが、我慢しないで言いたいことを言えるようになってきています。次のステップは、負け犬が吠える感じではなく、あくまで対等な話をする雰囲気で本音を話せるようにしようと思います!

教訓

これからは、思ったことをその場ですぐに旦那に言う。彼にテレパシーはない。言わなければ伝わらない。旦那は私の考えてることに驚くかもしれないが、言ったら、少なくとも私の思ってることは伝わる。

A partir de maintenant, je dis ce que je pense tout de suite sur place. Il n'a pas de télépathie. Si je ne dis rien, il ne peut pas savoir ce que je pense. Il va peut-être être surpris par ma pensée, mais au moins, il va savoir ce que je pense.


Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。