恐るべし設定変更! 神様ありがとう!



最近、藤本さきこさんのブログや本を読んでいます。

テーマは設定変更!

自分の思い込みから来る自分で作り上げた設定を、自分が進みたい人生の方向に変更しよう、という主張。

すごーくためになります!

少しずつ、私もノートに書いて、自分で作ってきた設定を「明らめ」て、「感じ」て、「決め」ています。

2017.12.08 お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法(KADOKAWA)出版
お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法(KADOKAWA)出版


この本にしたがって、早速ワークをやってみました。

「自分を褒める100のこと」

自分のことを100個褒めてみる、というワーク。十数個ですぐに行き詰まり、ヒントにしたがって何とか100個、短所なども盛り込みつつ見つけました。

多少ダブってることもあるはず。なにせひとつのキーワードがやたらと何度も出てきたのです。それは、「私はがんばっている。」という感情。

結構衝撃でした。

家事をがんばってる、育児をがんばってる、食器洗いをがんばってる、パートナーとの関係向上に勤めている、海外でがんばっている、外国人としてがんばってる、外国語でがんばっている。。。。。。。がんばってることだらけです。

しかもこのがんばってると自分で思ってることに限って、家族からけなされてることだったりします。

ここから見えてきた事実は、被害者意識がすごく強いけど、全部自分で選択して今の現状を引き寄せた、自分の願いはすべて叶ってるということ。(明らめ)これは家族のおかげ、宇宙のおかげ、神様のおかげ。全部叶ってる!神様すごい!ありがとう!神様大好き!(感じる)みんなのおかげで全部叶ってるんだから、感謝しよう。家族に感謝しよう、宇宙、神、大いなる存在に感謝しよう!家族のためにいろいろしよう!(決める)

こう決めた後、「もうがんばらなくていい」、という言葉がひとりでに浮かび上がってきました。自分ひとりで全部しなければ、と肩に力を入れてたのは、ほかならぬこの私だったということに気づきました。夫も、長女も、私が素直に普通に頼めば、手伝ってくれていたのです。ただ、私が頼まなかったり、頼み方が悪かったりしてただけなのです。
わたしが一人でがんばっていたのは、頼み方が分からなく、頼むのが怖い自分をごまかすためでした。これも衝撃の事実!自分の恐怖を隠すためにがんばっていたんです。

なーんだ、頼むのが怖かったのか!と。エネルギーを向ける先を完全に間違ってたのね。ちょっと笑ってしまいます。

恐るべし設定変更!目からうろこです。


これからは、やらされてる被害者意識をなくして、必要なときには助けを求め、みんなに感謝するために自分の意思で家事育児もろもろをして行こうと思います。

すべてかなえてくれて、神様ありがとう!

💕💕💕

Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。