ニューカレドニア ポワンディミエより

やっとネットが開通しました。


申し込んでから1ヶ月かかりました。。。


新居にも街にもなれ、気候にも慣れました。












ポワンディミエはニューカレドニアの北東部で、雨の多い地方です。
なので、ココナッツの木やパパイヤ、マンゴの木、エキゾチックな花など、とても緑の多いところです。

海のすぐそばに住んでいるので、引き潮のときに貝を拾ったり、旦那はもちろん海にもぐったりしています。

ここでの素もぐりは、サメに注意しないといけません。
魚を撃つと、その振動と血のにおいとで、サメがやってくるのです。
サメは素潜りをしてる人を見つけると、撃たれた魚を狙おうと、寄って来るそうです。
人自体を襲うことはほとんどないようですが、傷ついた魚を食べようと興奮したサメに誤ってかまれる心配があるので、撃った魚はすぐに船に入れ、あまりにも何匹もサメがいる場合は、その場を離れるほうがいいようです。(あたりまえだけど)

そんなわけで、だんなも、初回の潜りからサメに遭遇。
気をつけていれば心配はないそうですが。でもねー。ちょっと心配。
もぐりに行くのは主に、さんご礁。カラフルな魚が泳いでいて、とってもきれいです。
もちろんサンゴもとってもきれい。丸いものや枝状のものや赤いのやら紫のやら。
私も1回行きましたが、船酔いですぐにギブアップ。
近くの小島で珊瑚を拾ってみんなの帰りを待っていました。
これからも、ぼちぼちとポワンディミエから近況報告します。

Commentaires

Anonyme a dit…
あきちゃーん。
元気そうでなにより。日記楽しみに待ってました。
写真でも十分自然のすごさが分かるよ!
それに空と緑がきれい!

サメ・・・は恐いね。
気をつけて、Ronan
aki a dit…
ゆうちゃん、
とってもきれいなところだよ。
パパイヤとかココナッツとかパッションフルーツとか、その辺から取ってきて食べてるよ。すごいでしょ。

サメ、怖いよね。
遭遇したくないよね~。
Ronanいわく、impressionnant。
chieline a dit…
さくらかわいいねー!いいないいな。私も犬が恋しい。この間レンヌに来てくれてからもう数ヶ月だね。また会いたいよ。私は来年もレンヌにいるよ。
aki a dit…
ちえちゃん!

わんこ、かわいいねー。
なんだか、すっかり母親気分だよ。

来年もレンヌなのね。
多分、来年の夏あたりにブルターニュに里帰りすると思うから、そのときは会おうね!

それから、今年の末あたり、日本に里帰りすると思うよ。ちえちゃんはどう?

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。