借りてきた猫

昨日から我が家には、かわいい黒猫ちゃんがいます。彼女の名前はプリュネル。友達がブルターニュの実家に帰るために、1ヶ月ほど、うちで預かることになりました。とってもかわいい。彼女は遊ぶのが大好なので、昨日今日で、さっそく4つもおもちゃを作ってあげちゃいました。里親バカ。Ronanまでが、「プリュネルちゃーーーん」と、声を1オクターブ高くして呼んでいます。(Ronanは、日本の実家に行って以来、ねこには”ちゃん”か”くん”をつけて呼ぶようになりました。あと、トカゲにも。それからヤモリにも。)

私は今まで、3匹の雄ネコと、1匹の雌ネコを飼った経験がありますが、やっぱり男の子と女の子って、違いますね。プリュネルをみていると、我が家のアレクちゃん(女の子です)を思い出します。なんだか、甘え方が妙に色っぽいんですよね。

やっぱりネコには、猫なで声で話しちゃいますね。なんでなんでしょうか。猫かわいがりって言いますけど、ネコは、猫かわいがりしちゃいますね。なんでなんでしょうか。ダジャレじゃなくて、なぜかほんとにそうなっちゃうんです。自然に。フランス人のだんなまでがそうなんですから、これは、世界的なはず。

とりあえず、私、幸せです。

Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。