家庭菜園 ふふふ

こちらに引っ越してきてからはじめた家庭菜園。




野菜第一弾のプチトマトが今日明日には食べられそうです。

土を掘り起こし、たくさんの石&コンクリートを除いて、粘土層をくずし、その後はせっせと野菜くずや果物の皮なんかを投げ入れて、土を作ることからはじめたこの畑。

真っ先に植えたトマト3種類が、スクスク育ってくれて、今日の朝、プチトマトが赤くなっていました。

ふふふふふ。

どんな味になってるか楽しみです。

自分で育てたものというのは、愛情もひとしお。
石だらけの土を掘り起こすのはすごく大変だったけど、たくさんの実を見ると、手をかけたかいがあったなー、と思います。
トマトの横にはメロン、ズッキーニ、かぼちゃの苗を植えました。
これから長ネギ、セロリにも挑戦予定。
レタスはなぜか、全部枯れてしまいました。残念。。。

もらったパイナップルの苗も早く植えてあげなきゃ。

近所から抜いてきたパパイヤは順調に育ち、庭のマンゴの木にも小さな実が。
このマンゴの木、まだちゃんとした実をつけたことが無いようなのですが、今年はおいしいマンゴをつけてくれるのかなー。

バナナの木も、植えました。実をつけるにはまだ小さそうですが。。。

あ、それから、ニューカレドニア特有のシュシュット(はやと瓜というらしい)もだいぶ前に植えました。
まだ実はつけてないけど、これからどうなるか、楽しみです。

うーん、はやく食べたい!

Commentaires

Anonyme a dit…
なんだか本格的になってきましたね。
ぜひおいしいトウモロコシも作ってヌメアまで行商に来てください(笑)
yumeko a dit…
今、例の 殺虫剤多量使用の話を聞いてから、家庭菜園をしようと真剣に考えていたところです。わたしもやる!!
アドバイスお願いしますね〜〜。
aki a dit…
aquaの旦那さん、
トウモロコシですか?ヌメアにもおいしいのは無いんですか?
前買ったトウモロコシ、熟れてなくて、がっかりした記憶があります。
行商できるように、がんばります!

yumecoさん、
結構大変ですよ、家庭菜園。
日の強い時間はじりじり焼けて、涼しい時間は蚊に食われまくり!
でもおいしい野菜のためなら、なんのその。
一緒にbio栽培しましょう!

あ、一緒にニワトリも飼うといいらしいですよ。害虫は食べてくれて糞が肥料になるらしいです。
ちなみにうちでは、poulailler 建設中です。
Anonyme a dit…
すごーい。
土作りからこだわって、そんなに一生懸命愛情かけたマンゴもトマトもズッキーニもきっとおいしいんだろうな・・。と妄想してしまいました!!


なんか素敵です。

むらより
aki a dit…
むら

楽しいよ、家庭菜園。
毎日小さい庭のそれぞれの植物を見て、一喜一憂。
育ってるとか、元気が無いとか。
それでもって食べれるとこが素敵。
オススメだよ;)
Anonyme a dit…
すごい、トマトが立派になってるわ~。すばらしい!土壌から自分で作ったなんてすごすぎる。うちはプロ(ママ)にまかせっきりであたしは食べる専門。申し訳ないわ~

たくさんとれたらトマトソースにして冷凍できるね!

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。