ブルターニュでのクリスマス

ブルターニュでのバカンスは、食べ尽くしでした。

フォアグラとか、スモークサーモンとか、ロングスティンヌっていうハサミつきのえびとか、巨大な鶏とか、鴨のコンフィとか、すごい食材を食べまくり。
皆さんはシャンパンとか古いワインとか、高級酒を飲みまくり。

でも、高級なものを食べ続けるって、結構疲れる。

寒さと慣れないものを食べ続けたせいで、風邪を引きました。
こちらでは有名な ”ガストロ”、胃腸炎って言うやつです。

こちらで流行ってる、コメディアンによるRapの歌詞にも、このガストロ、登場します。
”覆面(目と口だけあいてる防寒マスク) かぶれ!” っていうタイトルの歌なのですが、そのビデオクリップのなかで、トイレに座ってるコメディアンが、” ガストロかかっちゃったよ、覆面かぶっときゃよかった。” と後悔する場面があります。

ま、そんなことはさておき、クリスマスプレゼントをたーくさんいただきました。

だんなのご両親からはブルターニュのシンボルマーク、トリスケルの入ったカップセット、あま~い香りが素敵な紅茶、ブルターニュに関する本、妹カップルからはブルターニュマークの入ったT-シャツ、お兄ちゃんカップルからは水で書いて消えるスタンド式シート&筆セット、大叔母さんの手編みマフラー(なんと女性陣5名全員にです。)、それにプラスしてチョコもたくさん。

面白かったのは、大叔母さんからの男性陣へのプレゼント。
キャンペール焼の柄のカレンダーで、布巾になっているもの。「これで食器拭きを手伝いなさい。」ということだそうです。 お茶目なおばあちゃんです。

それから、だんなにはケルトの妖精の形をした指輪を買ってもらい、病気見舞いに 有名な”キャンペール焼”というのの元祖、Henriot の ティーポットをもらいました。高級品です。割らないように、大事に使います。

お父さんになべしき用の木を切ってもらいました。
彼らの家で使ってるのを見て、どうしてもほしくなってしまい、お願いしちゃいました。
バスティアに帰ってきてから、さっそく、トリスケルを彫りました。これがしたかったんです!
まだもう少し、暗いところで乾燥させておかないといけないのですが、使うのが楽しみ~。

コルシカの我が家が、すっかりブルターニュ色に染まっています。

Commentaires

Anonyme a dit…
ガストロ、大丈夫だった?初めて聞いたとき意味わかんなくてインフルエンザ?と思って辞書を引いたら胃腸炎って書いてあるからがっくりきたわ。悪性の胃腸炎を併発する風邪ってことよね?

プレゼントいっぱいで楽しいお休みだったね!こんどブルターニュのものいっぱい見せてね~
aki a dit…
やられたよ、ガストロ。
みんなうつるの怖がって近寄らなくなるし。

うちにおいで。
いろんなものをお見せするわ~。

ちなみに今日からソルドだよ。
さっそくこれから出向くよ!

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。