初めての ”一人で運転” in France

だんなが風邪を引いた。
先週の私の風邪がうつったもよう。

で、同僚に仕事を替わってもらい、昨日はだんな、一日うちにいた。

食べ物も底をつき始め、そろそろ買い物に行かなくてはいけない。
病人に、栄養のあるものを食べさせなければいけない。
ということで、私は、勇気を出して、一人で車を運転して、スーパーに買い物に行くことに。
今まで、運転は、だんなを助手席に乗せての運転しか経験ありません。
一人では、とっても怖くて。

マニュアル車、左ハンドル、右側通行、信号なしのロータリーあり。

あー、やだー、こわいー、はー、きんちょー、
行きたいけど行きたくない、というのが本音。

でも、結局、行ってきましたよ。
怖かったー。

マニュアル車ってね、2速で35km/時 ぐらいで走ると、突然、グウォンってスピードを上げてくるのね。迷惑なの。
言いたいことわかるかしら?わかんないわよねー。
普通、マニュアル車なんて乗んないもんねー、21世紀。
わたしはオートマ車にもあまり乗んなかったけど。

スーパーに無事に着いたは良いけど、降りると、恐怖と安堵で全身がくがく。
本当に足ががくがくしてた。
これは、ペダルが遠いせいもあるけど。(ってか、私の足が短いの。)
いすを一番前にしても、クラッチを踏み込むとかかとが浮いちゃって、ふくらはぎの筋力だけでペダルを支えてるから、結構疲れるのよね。

そんなわけで、買い物を終え、勇気を出して帰ることに。

え? 鍵が回らない!
何度試しても、びくともしない。

さっそく家へ電話。 携帯持っててよかった。

鍵が回らないのは、ハンドルが元の位置に戻ってないため、らしい。
trop exigente, cette voiture...
そんなことで鍵が回らなくなるなんてーーーー! 

その後、ちゃんとエンジンかかりました。

で、帰り道。
予想通り、大渋滞。
仕事帰り&学校帰りで、車は数珠繋ぎ。

ちなみに、我が家は坂道の途中にあります。
ということは、坂道発進を駆使しないと家に帰れません。
坂道発進、練習しといてよかったー。
というより、これが出来ないと、コルシカでは運転できません。。。
多分、うちに帰るまで、20~30回は坂道発進しました。
左足、つりそうでした。クラッチ踏み続けて。

無事、家に帰れました。
よかった。
家に帰ってから、しばらくは放心状態でした。

あー、ほんとに怖い、運転って。

Commentaires

Anonyme a dit…
いやーおかしくて笑っちゃいました。ガクガクするとこ想像しちゃって。
人はこうやって、危険と隣り合わせになりながら、半ばやけっぱちで成長していくのかなあ。でも私は成長しなくていいや。怖いもん。
aki a dit…
でしょー。

ほんと、必要に迫られて、成長せざるを得ない状況。

オートマ免許取ったときは。人生で運転しなきゃいけない日が来るなんて、思っても見なかった。しかもマニュアル車。

人生、何が起こるかわかんないねー。

ちなみに、フランスの免許(ピンクのでかい免許)、めでたく取得した。(書き換えただけだけど)
でも、オートマ限定、とか、書いてないの。
こっちじゃオートマ限定の免許なんて無いからね。
でも”めがね等着用”すらないの。
だんなのには”めがね等着用”って書いてあるのに、私のは忘れたみたいね。
ほんと、適当。
フランスの免許って、一生書き換えなくて良いから、写真も20代(ぎりぎり)のままで一生使えるの。
ラッキー。
Anonyme a dit…
えー、書き換えなくていいの?お金もかかんないし、お顔もずっとなの?私なんかお金はかかるし、どんどん変わり果てたお姿になっていくし。たかが原付なのに。
 こっちから見て羨ましい部分もあるのねえ。
 でも運動神経が特別優れた人ばかりじゃないと思うんだけど、交通事故数なんてどうなってるの?それとも日本人より大分運動神経いいのかしら。
Anonyme a dit…
なんだか匿名になっちゃって。
とにかく、今度初詣に行ったら精一杯お願いしとくから安心して。
「Ronan夫婦とJJ夫婦が交通事故にあいませんように」って。
 まあ、行くのはウチの近くの八幡神社だけど。お賽銭いつもより奮発しとくから。
「余力があったら、オートマ車の件もお願いします」も付け加えておく。
aki a dit…
お参り、よろしくね。心強いわ。

免許、一生物って良いでしょ。
でも取り上げられちゃって、また免許取り直さなきゃいけない人たちも結構いるんだよ。

こっちの人たちが特別運動神経がいいわけじゃなく、度胸が良いってことかしらね。
それに、みんなおんぼろな車で走ってるから、多少当てても気にならない、って言うのもあるね。窓一枚なくなっても、ガムテープ貼って普通に乗ってたりするのね。それが結構よくあることで。
南気質って言うのかな?

ま、フランスに来たときと同じくらいのカルチャーショックがここでは夫婦で受けられて、結構面白いよ。
chieline a dit…
あきちゃん、しばらく見ないうちにこんなにたくさん書いていたのね!コルシカ楽しそう!私も運転したいよー!
もうコルシカに戻ったのかな?

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。