(船&) ウクレレ

2007/10/30
先週末、ヌメアに行き、だんなの船と私のウクレレを買ってきました。



船は、知り合いと共同購入。

そしてウクレレ。
数ヶ月前から欲しかったウクレレ。
1ヵ月半前に注文したものをとりに行きました。

ヌメアのウクレレ工房でデザインやら木の種類を自分で選んで作ってもらいました。

1ヶ月半前に、この工房の広告を見て、電話で場所を教えてもらって行ったのですが、
普通のウクレレを作って展示しているお店だと思ってたので、こんなに素敵なウクレレを作っていて、しかも自分好みのウクレレを作ってもらえるなんて感激!
おじさんも、タヒチ人のすごくいい人で、木の選び方、ウクレレの弾き方、ハワイアンウクレレとタヒチアンウクレレの違い、ココナッツの殻で作ったウクレレの前身、などなどを教えてもらい、すっかりウクレレとこのおじさんのファンになりました。

そして土曜日、やっと私の手元に。
コードの押さえ方、タヒチの曲の歌詞&コードなんかを教えてもらってきました。


いかがですか?わたしのご自慢のウクレレ。
ハワイアンではなく、タヒチアンのウクレレです。
違いは、ひとつの音に2本の弦を使っているところ。
しかも弦は釣り糸です。釣り人の嫁でよかった~。弦を買いに行く手間が省けます。
あとは、形の違い。木の厚みもタヒチアンのほうが厚そうです。

ふふふ。あとは練習あるのみ。
ギターよりずっと簡単。南国チック。そしてなんといっても見た目がいい!
これでうまく弾けたら言うことなしです。

だんなもはまってしまいました。
ボブ・マーリーを練習してます。

今日うちにやってきた、メラネシアンの知り合いが、”お、ウックやるのか”と聞いてきました。
この辺じゃ通称ウックなのですね。
今度一緒に弾こう、ということになりました。
いろいろ教えてもらえそうです。 たのしみ。

あ、ウクレレの横に写ってるかごは、ココナッツの葉で作りました。
メラネシアンの知り合いに作り方を教えてもらい作りました。結構すぐできますよ。

ニューカレドニア名物 カヴァ

2007/10/25
ニューカレドニアには、カヴァという飲み物がある。

これは、カヴァという植物の根をすりつぶして水と混ぜたものをこした飲みものなんだけど、幸福感を得られる、気分が落ち着く、飲んだ後口がしびれる、足がおもくなる、ということで有名な、伝統的飲み物。すごくまずい。 
ちなみに合法です。飲んでもつかまりませんよ。

こちらにはナカマルと呼ばれる、このカヴァのバーがあって、そこでカバを飲むことができます。
なんともうさんくさい建物の前に、赤い電球が光ってるのが、ナカマルの目印。

初めて飲んだのは、北部に友人たちとキャンプに行ったとき。
少したつと、頭がふらふら、視点も怪しくなり、立ってもまっすぐに歩けないほどでした。
いったいどんだけ飲んだんだ?って感じですが、最小の量を一杯のみ。
みんなに”お酒も飲まないしタバコも吸わないから効き目がいい”とさんざん笑われ、もうカバは飲まない!と思ったのですが、ナカマルでは、”お持ち帰り”もできるのです。

というわけで、昨日、このカバをお持ち帰りして、だんなと二人で飲みました。
(地味です、ニューカレドニアンライフ)
で、その後、トランプを出してきて、神経衰弱をしました。

おもしろい!

第一回戦は結構普通に勝負。
その後2杯目のカバを飲み、第2回戦。
めくったそばから、どんなカードか忘れていきます!
自分がカードをめくり、その後相手がめくっていると、もうすでに自分のめくったカードがなんだったかわからなくなってる。
相手のカードには集中できなくなり、自分のめくったのだけでも、と思うけど、忘れてる。
どっかで見たカードだ、ってことしか覚えてない。
これ、何も飲んでない人が見たら、かなりこっけいだね、何ていいながら、ゲームしました。

カヴァを飲んで神経衰弱、オススメです。
ニューカレドニアに来た際にはぜひ。

あ、ちなみに、カバは健康に害はありません。
心配されると困るので一応念のため。

家庭菜園 ふふふ

2007/10/01
こちらに引っ越してきてからはじめた家庭菜園。




野菜第一弾のプチトマトが今日明日には食べられそうです。

土を掘り起こし、たくさんの石&コンクリートを除いて、粘土層をくずし、その後はせっせと野菜くずや果物の皮なんかを投げ入れて、土を作ることからはじめたこの畑。

真っ先に植えたトマト3種類が、スクスク育ってくれて、今日の朝、プチトマトが赤くなっていました。

ふふふふふ。

どんな味になってるか楽しみです。

自分で育てたものというのは、愛情もひとしお。
石だらけの土を掘り起こすのはすごく大変だったけど、たくさんの実を見ると、手をかけたかいがあったなー、と思います。
トマトの横にはメロン、ズッキーニ、かぼちゃの苗を植えました。
これから長ネギ、セロリにも挑戦予定。
レタスはなぜか、全部枯れてしまいました。残念。。。

もらったパイナップルの苗も早く植えてあげなきゃ。

近所から抜いてきたパパイヤは順調に育ち、庭のマンゴの木にも小さな実が。
このマンゴの木、まだちゃんとした実をつけたことが無いようなのですが、今年はおいしいマンゴをつけてくれるのかなー。

バナナの木も、植えました。実をつけるにはまだ小さそうですが。。。

あ、それから、ニューカレドニア特有のシュシュット(はやと瓜というらしい)もだいぶ前に植えました。
まだ実はつけてないけど、これからどうなるか、楽しみです。

うーん、はやく食べたい!