娘のために作ったもの

生まれてくる娘のために、いろいろなものを作りました。

6月に日本に帰ったころから始めて、ちびちびといろんなものを作りました。

せっかくなので、記念にその一部の写真を。

洗ったのでしわくちゃですが。。。










肌着の絵も、消しゴムはんこで作りました。































このほかにも、ガーゼの掛け布団やらシーツ、おくるみ、タオル、ハンカチ、スタイ、ガラガラ、スリングなどなど、いろいろ作りました。

肉体的につらくなってきた洗い物や掃除などの家事はだんなに押し付けつつ、洋裁を楽しんでいます。
ほんと、恵まれてます。だんなに感謝です。

そんなだんながまた採ってきました。
今回は、大潮の夜に徒歩で捕まえる方法でとってきました。
ポピネと呼ばれている、シャコ!です。
おすしにちんまりとのってるシャコとは違い、でかくて、シャクシャクした イセエビのような味のするものです。









すっごくおいしい。
こちらでは伊勢海老よりも、評判のいいものです。
おすしのシャコはあんまり食べたことがなかったけど、このポピネは、すごくおいしいです。

それから、庭の写真を。
今年は家庭菜園以外にも、花壇と日本庭園を造りました。
こちらもだんなが活躍。
川から岩を運んできて、花壇やら、日本庭園にしました。
かなりの重労働です。(私はいつも見てるだけ~)
これで、食い意地だけでなく、目にもいい庭になりました。

Commentaires

chieline a dit…
お洋服かわいいねー!市販のものよりずっといいよ。自分で作ったものを着せてあげられるって素敵。
aki a dit…
chielineちゃん、
ありがとう。

早く娘に着せてみたいいよ。
赤ちゃんって、すごい勢いで成長するから、あんまり早めに作って置けないのが難点。
季節はずれになっちゃうからね。
友達の子が1ヶ月10日くらいだけど、もう6ヶ月の服を着せてたりする。。。驚きだよ。

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。