だんなが犬の病気?にかかりました。。。

犬の病気といっても、狂犬病でもなく、フィラリアでもなく、なんら命に危険のないものなのですが、、、
めんどくさーーーーーい!!!

その病気とは、簡単に言うと、ダニ病。

この辺の犬は、よく体中をかいていて、この病気を持ってる犬が結構いるんです。

聞いたところ、犬のこのダニは人間には移らなく、ちょっと別のダニのようですが、どうやら働いている病院で感染した模様。患者さんの中に感染者がいたみたいで。。。

だんなだけではなく、ほかにも職員が5人くらい感染してるみたいです。。。

症状は、体に湿疹が出来る、というもの。
だんなは先週から湿疹が出来始め、だんだん増えてきています。
はじめはなんかのアレルギーだと思ってたら、どうやらダニ病のよう。

で、何がめんどくさいかというと、

家中の布類、だんなと私(発症してないけどうつってる可能性があるので)が触ったもの何から何までを特別の薬品で消毒し、マットレスなんかは12時間使えず、シーツとか洋服は12時間放置した後、出来れば60度で洗い、そして私たちは空腹で薬を飲んで、その後2時間は食事が出来ず、体を洗い、その後にこれまた別の薬品を体中くまなくふりかけ、ここ1週間くらい私たちが触っていない清潔な服を着て、その後は水などに触れないようにし、12時間たったら洗い流す。ちなみに靴も消毒。12時間放置。
念のために犬にも薬品をすこ~しふりかけ、(昨日のみ取りシャンプーしたばかりだけど)12時間後にその薬品を洗い流すためにまたシャンプー。

ふーーー、疲れるよ、ほんとに。



今日の朝、シーツ変えたばっかりで、替えのシーツが、一枚しかないのにー。(うちはフランス式で、シーツ2枚必要)

しかも、今日の夜は、マットレスも枕も使えない。昨日閉店セールでキャンプ用マットレスを買っておいて、よかった。こんなことで役に立つとは。

しかも、靴も12時間使えない、ということは複数の靴を時間差で消毒すればいいのか?

布類って、結構多いんだよね。

バッグとか、それから車の座席も忘れてはならぬ。

犬のおもちゃもね、布製のものは消毒。念のため。


しかも、ここ連日、雨、雨、雨。
洗濯したって、乾かないっしょ。
しかも洗うものてんこ盛り。

先進国でも中世、近世にはざらだったであろうこの病気。
日本やフランスではもうほとんどお目にかからないこの病気。

この辺ではまだ結構あるみたい。

8ヶ月ここにいるある看護士さんは、これが3度目だとか。

うちは最後であって欲しい。。。


ほんとーーーに、メンドクサイ!

Commentaires

Anonyme a dit…
ニューカレはトロピカルな気候だから寒い国では忘れられたような病気がまだあるんですって。こどもたちは小さいうちには小児科の先生から年に1,2度虫下しの薬を飲ませたほうがいいって言われました。はぁ?って思ったけど実際長男は時々お尻がかゆいと・・
シラミも!うちは毎日シャンプーしてるから・・な~んて思ってら大間違い。毎年学校で「今年もまだ暑いので生徒の中にシラミを持っている子がいます。お子さんの頭をチェックしてください」って。そして今年初めてうちの2人の子供の頭に~!長男のほうはその本体まで見つけちゃいました!でもめんどくさがりやの私はシラミ取りシャンプーも櫛も使わず、毎日地道に卵と本体を取り除いて駆除しました。案外大丈夫なようです。
aki a dit…
雅子さん、やっぱり虫系の病気は、結構あるんですね。この辺では、大人でもシラミのある人が結構いるとか。。。
こうゆう虫系の病気、『エイリアン』とかそういう映画を思い出すんですよねー。
ダニは目に見えないだけに、いるのかいなくなったのか分からず、気持ち悪い~です。。。

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。