小包

昨日、日本から小包が届いた。
小包、大好き。毎回、あけるときに、わくわくする。

中にはだんなの好物、八つ橋が。

仕事帰りのだんなに見せると、”今すごくおなかがすいてるから、先に腹ごしらえをする"、といって、まずはパンとニュテラ(チョコ&ヘーゼルナッツクリーム)を食べ、その後、”八つ橋、八つ橋~”と、封を切る。
「mmmmm~」と感嘆。
「シナモン味だけで 幸せ~! ちゃんと僕の好みをわかってくれてるんだね。」(だんなはあまり抹茶味が好きではない。前回は抹茶味入りだった。おいしいとは言ってたけど。)

かなり単純なやつだ。

ほかには、交通安全のお守りが入っていた。
これを車に張っておけば、事故にあわないというわけ。 ←他力本願

ありさちゃん、うちの両親、ありさちゃんとJJの分も、事故にあわないようにお参りしてくれたらしいよ。車の運転、一緒にがんばろうね。
でもやっぱり、コルシカンの運転は怖いよー。。。

それから、だんなのために、日本語勉強ブログをはじめた。
フランス語で書いているブログで、一日に日本語で一言覚える、という趣旨。

http://hitokotoenjaponais.hautetfort.com/

フランス人のパートナーに日本語を覚えさせたい!という人、よかったら見せてあげてください。
内容は超個人的ですが。

Commentaires

Anonyme a dit…
akiちゃん

小包嬉しいよね~。運転あれからしてないのよ。うちトラックだし怖いのよ。勇気を出して頑張らないとねぇ。パパとママによろしく伝えてね。

akiちゃんの日本語ブログに台北?からコメントがあったね。すごい。JJもなぜかその日にコメントしてるから見てあげて!
aki a dit…
ariariちゃん

JJ,日本語書くのも出来るようになってるのね。うらやましいわ。
うちのだんなを完全に追い越してる。。。

今度はみんなで日本語で会話しようね。

ちなみに、最近運転してないの~

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。