とりだめた写真 魚編 Ⅱ

上から順番に、 ハゼ、Corbe (日本語ではなんていうかわかりません)、ベラ。

ハゼ、巨大です。こんなハゼ、見たこと無い。。。
から揚げにて。ほくほくしておいしいですね。

Corbe、おいしいです。白身の淡白な味。
から揚げにて。

ベラ、うーん、調理してるうちに、食欲が減退する魚なんです。
骨が硬くて、ぬるぬるしてて、案外トロピカルな色で。
ベラにも種類があって、この種類は一つ星なだけに、あんまり。。。


こんなに釣ったこともありました。

ハゼ、カサゴ、ヒメジ、ボラ、ベラ。

岩場系の魚は、ブイヤベースにして食べました。
おいしかったー!
残ったスープで自家製の生パスタをゆでて食べたら、本当においしかったー!

ブイヤベース、また作りたいです。
それにはもう少し魚が必要。。。




この大きい魚、ハタです。
かわいいでしょ。

本当は獲っちゃいけない魚なんです。
だんな、なんだかわからず銃を打ってしまい、釣れた魚がこのハタ。すっごくおいしいとうわさの魚。
だんな、こっそり持って帰ってきました。

「すしが食べたいなぁ。みんなに、しょっちゅうすし食べてるんでしょって言われるけど、そんなに食べてないよね。久しぶりに食べたいなー。せっかくのハタだし。」 といわれ、しょうがなく速攻ですしを作ることに。
大変だったー、切り身にするの!
骨が結構硬くて、なかなか切れない。それでも何とか作りました。ついでに頭と尻尾で澄まし汁も。

刺身、すしとして食べたのは、半分。
翌日、残りの半身は、ワイン塩コショウをふりかけ、オーブンでグリル。 おいしかったー。

やっぱり素材が良いと、何でもおいしいのね。

Commentaires

Anonyme a dit…
ベラは一番釣りやすい魚だから美味しい食べ方知ってるといいよね。刺身も天ぷらもいいけど塩焼きが一番ラクでおいしいよ。

ルジェだっけ?長い髭はえてるやつ。逃げ足速いからめったに取れないけど超美味しいよね!食べたい~

ハタ、見事です。あっぱれ。あー、釣りに行きたくなった~
Anonyme a dit…
Salut a vous 2,

Bravo pour la pêche en Corse !

J'ai découvert votre aventure sur Mixi l'autre jour ...

Je vous invite à visiter :

www.bzhnetwork.com et à donner un nom a votre réseau des Bretons de Corse ...

Kenavo,

Stéphane PEAN
Tokyo
aki a dit…
> ariariちゃん

やっぱ、塩焼きが楽でいいよね、魚。

Rougetね、おいしいよね。えび&かに味で。でも小さいのは小骨取りが大変で、だんなは大きいのを目指すようにしてる。ブイヤベースに入れたけど、すっごくおいしかったよ!

最近は、だんなも釣りに行ってないので、魚不足。今日の強風で今週末は無理そうね。私はやっぱり、Dentiが食べたーい!超美味だよ。ダーリンに獲ってもらって。


Salut, stephane

Merci pour ton message.
ca m'a fait super plaisir.

J'ai vu ton site breizh et ca m'a rendu heureuse de savoir qu'il existe "Les Bretons au Japon" puisque on pense aller vivre au Japon l'annee prochaine, moi et mon mari breton.

pour le reseau des Bretons de Corse, je vais parler a mes amis ce soir.On se voit pour boire un coup...

kenavo,

Aki MOALIC
Bastia

人気の投稿

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。