初めての ”一人で運転” in France

2006/12/15
だんなが風邪を引いた。
先週の私の風邪がうつったもよう。

で、同僚に仕事を替わってもらい、昨日はだんな、一日うちにいた。

食べ物も底をつき始め、そろそろ買い物に行かなくてはいけない。
病人に、栄養のあるものを食べさせなければいけない。
ということで、私は、勇気を出して、一人で車を運転して、スーパーに買い物に行くことに。
今まで、運転は、だんなを助手席に乗せての運転しか経験ありません。
一人では、とっても怖くて。

マニュアル車、左ハンドル、右側通行、信号なしのロータリーあり。

あー、やだー、こわいー、はー、きんちょー、
行きたいけど行きたくない、というのが本音。

でも、結局、行ってきましたよ。
怖かったー。

マニュアル車ってね、2速で35km/時 ぐらいで走ると、突然、グウォンってスピードを上げてくるのね。迷惑なの。
言いたいことわかるかしら?わかんないわよねー。
普通、マニュアル車なんて乗んないもんねー、21世紀。
わたしはオートマ車にもあまり乗んなかったけど。

スーパーに無事に着いたは良いけど、降りると、恐怖と安堵で全身がくがく。
本当に足ががくがくしてた。
これは、ペダルが遠いせいもあるけど。(ってか、私の足が短いの。)
いすを一番前にしても、クラッチを踏み込むとかかとが浮いちゃって、ふくらはぎの筋力だけでペダルを支えてるから、結構疲れるのよね。

そんなわけで、買い物を終え、勇気を出して帰ることに。

え? 鍵が回らない!
何度試しても、びくともしない。

さっそく家へ電話。 携帯持っててよかった。

鍵が回らないのは、ハンドルが元の位置に戻ってないため、らしい。
trop exigente, cette voiture...
そんなことで鍵が回らなくなるなんてーーーー! 

その後、ちゃんとエンジンかかりました。

で、帰り道。
予想通り、大渋滞。
仕事帰り&学校帰りで、車は数珠繋ぎ。

ちなみに、我が家は坂道の途中にあります。
ということは、坂道発進を駆使しないと家に帰れません。
坂道発進、練習しといてよかったー。
というより、これが出来ないと、コルシカでは運転できません。。。
多分、うちに帰るまで、20~30回は坂道発進しました。
左足、つりそうでした。クラッチ踏み続けて。

無事、家に帰れました。
よかった。
家に帰ってから、しばらくは放心状態でした。

あー、ほんとに怖い、運転って。

とりだめた写真 猫編 Ⅱ

2006/12/09


 ねこちゃん、気持ちよくお昼寝中。


 そこにわんこがやって来て、 






 フーーーーッ!


 わんこはすがすがしく去っていく。
  








                                              
 
   

  わたしのお美足を見て









とりだめた写真 猫編 Ⅰ

















 コルシカ島北部のCap Corseの西岸の 
 Centuri チェントゥーリ という小さな港町でとりました。
 
 猫って、振り返ったり、片目で見たりするの、好きですよね。

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

2006/12/08
上から順番に、 ハゼ、Corbe (日本語ではなんていうかわかりません)、ベラ。

ハゼ、巨大です。こんなハゼ、見たこと無い。。。
から揚げにて。ほくほくしておいしいですね。

Corbe、おいしいです。白身の淡白な味。
から揚げにて。

ベラ、うーん、調理してるうちに、食欲が減退する魚なんです。
骨が硬くて、ぬるぬるしてて、案外トロピカルな色で。
ベラにも種類があって、この種類は一つ星なだけに、あんまり。。。


こんなに釣ったこともありました。

ハゼ、カサゴ、ヒメジ、ボラ、ベラ。

岩場系の魚は、ブイヤベースにして食べました。
おいしかったー!
残ったスープで自家製の生パスタをゆでて食べたら、本当においしかったー!

ブイヤベース、また作りたいです。
それにはもう少し魚が必要。。。




この大きい魚、ハタです。
かわいいでしょ。

本当は獲っちゃいけない魚なんです。
だんな、なんだかわからず銃を打ってしまい、釣れた魚がこのハタ。すっごくおいしいとうわさの魚。
だんな、こっそり持って帰ってきました。

「すしが食べたいなぁ。みんなに、しょっちゅうすし食べてるんでしょって言われるけど、そんなに食べてないよね。久しぶりに食べたいなー。せっかくのハタだし。」 といわれ、しょうがなく速攻ですしを作ることに。
大変だったー、切り身にするの!
骨が結構硬くて、なかなか切れない。それでも何とか作りました。ついでに頭と尻尾で澄まし汁も。

刺身、すしとして食べたのは、半分。
翌日、残りの半身は、ワイン塩コショウをふりかけ、オーブンでグリル。 おいしかったー。

やっぱり素材が良いと、何でもおいしいのね。