スローライフ・スローフード


CapCorse 東部 の 海岸


コルシカでの生活は、スローライフ・スローフード。
とくに最近、「よい食事をする」ということに興味があります。

玄米を食べたり、栄養に気をつけたり、Bio 有機食品を買ってみたり。

お気に入りのお店に、”La Roulotte”というお店があります。
ここは有機食材店で、日本食の食材もおいてあったりします。
はじめは、「味噌を買う」という目的でこのお店に行きました。ある人に、ここに行けば日本食の食材が手に入る、と教えてもらったからです。

行って見ると、おもしろい。いろんな食材があり、しかもすべて有機です。
コーヒーとか、スパゲッティーとか、野菜とか、どれもこれも "わたし有機です" って感じで並んでいます。
そんな中に味噌とか豆腐とかひじきとか( izikiって書いてあったけど) ごま塩とか、くず粉とか、梅干のペーストとかがあります。どれも高い!けど有機だからね。
(ちなみに、ひじき買おうと思ったんですが、100g約1300円くらい、と異様に高く、その上よく見たら、お風呂用ということでやめました。もっと安かったら、お風呂用を食べているところでしたよ。危ない。)
日本食は健康にいい、というのはこちらでは定説で、日本食=ヘルシー=有機 といったところでしょうか。面白いのは、日本直輸入の"亀の子たわし" "漬物漬け器" "すりこぎ"なんかが置いてあるところです。日本の3倍ぐらいの値段で。こんなの買う人いるのかな?

健康にいいということで、最近我が家では玄米を食べているのですが、Geant という巨大スーパーでは、2種類しかなく、まあまあお高いんです。しかも一箱500gしか入ってない。精製しなくていいから安くて済むと思うんだけど、需要がないためか高いんです。
でも La Roulotte なら、種類も豊富。バスマティ米、カマルグ米、タイ米、普通の長い米、普通の丸い米(日本米に近い米)、そしてそれぞれに、完全な全粒と半精米の種類があるんです。一袋1kg。なんとその上、Geant より安く、有機栽培! C'est pas possible! そんなばかな!ということで、買っちゃいました。米4kg。それから全粒粉スパゲッティー 1.5kg。
すっかり complet(コンプレ) ブーム。(complet とは、完全な、という意味で、米でも小麦粉でもスパゲッティーでも精製してないものをこう呼びます。)
これからは complet だけを食べよう、ということに決まりました。

ここのお店には、食べ物だけじゃなく、シャンプーとか石鹸とか、歯磨き粉とか、ペット用のご飯までおいてあります。そんな中で、ひときわ私の目を引くのが石鹸。以前何度か自分で石鹸を作ったことがあり、気になるのです。自分で作ったせっけんも、あと2つくらい残っているのですが、 ついつい買ってしまって、使っています。けっこうマルセイユ石鹸のにおいってすきなんです。素朴な本物って感じがして。

コルシカに来てから、スローライフ気味だった私に、さらに拍車がかかりました。

Commentaires

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。