ついにやってくれました。





だんながついに捕ってくれました!

かにです。 メス、卵付き

重さ1.4kg 長さ 縦22cm 横55cm(足を含む) でかい!
こんなかにがただで食べれるなんて! Ronan, よくやった!

そこで、帰ってきてから問題が。
うちには、こんなに大きいかにの入る鍋がないんです。

それでも何とか一番大きい鍋に甲羅が入ることがわかったので、足は出たままでもしょうがないか、といういことになり、 かにが苦しまずに一瞬で死んでくれることを願いつつ、熱湯に入れ、待つこと約30分。

かにの解体を始めたRonanは、”臭い、こんなにおいはブルターニュの蟹ではかいだことがない”といって、”もうだめだ。こんなのは食べれない。気持ち悪い。”というので、私が引き継ぐことに。

確かに、中心のあたりが生臭かったので、ちゃんと中まで煮えなかったことが判明。でも、こんな子沢山で、さっきまで生きていた蟹だから、食べれないはずはない。しかも、ほかに食べるものもない。ということで、私一人がこのでかい蟹を食べることに。味は、甘くて、すっごくおいしい。でも、さんざん、気持ち悪い、臭い、と横でわめかれた後では、食欲減退。 結局、かなり残してしまった。

なんだか、蟹にとっても申し訳ないことをした気分。今度は大きな鍋を買ってから、蟹を捕ってもらおう。とはいっても、Ronanは、もう蟹は二度と食べたくない、なんていってるから、きっともう捕らないんだろうな。残念。

Commentaires

chieline a dit…
あきちゃんブログ開通おめでとう。そしてronanカニおめでとう。一件目の“日中は25度近くになり、もうRonanがもぐれる季節。”というところで、Ronanがぐれる季節 と勘違いして、
しばらく、暖かいとRonanはグレちゃうんだ〜って想像してました。ではまたに〜
aki a dit…
chieline、
Ronanは寒いとぐれるんだよ。海が恋しくてね。冬の間はふたりで deprime してたんだから。最近は太陽のおかげで、すっかりご機嫌。分かりやすいでしょ? チャオ

人気の投稿

とりだめた写真 魚編 Ⅱ

ニューカレドニア名物 カヴァ

突然ですが、ニューカレドニアに引っ越します。